【補足】実機でアプリを動かす方法

はじめに

ここではエミュレータではなくスマートフォン(実機)でアプリを実行する方法を紹介します。

  1. 実機の「開発者向けオプション」を有効にする
  2. Android Studio と実機を接続する

という順番で進めていきます。

接続方法はいくつかあるので、ご利用の環境に合わせてお選びください。

image1

 

開発者向けオプションを有効にする

まずはスマートフォンで「開発者向けオプション」という機能を有効にします。

「設定」にある「デバイス情報」を開きます。

image2

 

「ビルド番号」を7回タップします。

image3

 

「開発者向けオプションが有効になりました」というメッセージが表示されます。

image4

 

「設定」にある「システム」を開きます。

image5

 

「開発者向けオプション」という項目が追加されているのでタップします。

image6

 

このような画面が表示されれば準備完了です。

image7

 

Android Studio と実機を接続する

次に Android Studio とスマートフォンを接続しますが

  1. USB で接続
  2. Wi-Fi で接続

の2つの方法があります。

どちらでも良いですが Wi-Fi 接続は Android 11 以上となっています。

 

方法① USB で接続

「開発者向けオプション」内にある「USB デバッグ」を有効にします。

image8

確認メッセージが出たら「OK」をタップします。

image9

常に許可する場合はチェックボックスにチェックを入れて「許可」をタップして完了です。

image10

 

 

【補足】Windows で USB 接続をする方のみ

Mac を使用している方、Wi-Fi 接続をする方(Windows も含む)は以下の設定は不要です。

adb デバッグというコマンドを使って実機を操作できるようにするには Google USB Driver をインストールする必要があります。

※ adb デバッグを使わずアプリを実行するだけの場合は不要です。

SDK Manager を開きます。

image11

SDK Tools タブにある Google USB Driver にチェックを入れて「Apply」を押すとインストールされます。

image12

 

 

方法② Wi-Fi で接続

Android Studio と実機が同じ Wi-Fi に接続されていることをご確認ください。

「開発者向けオプション」内にある「ワイヤレスデバッグ」を有効にします。

image13

 

常に許可する場合はチェックボックスにチェックを入れて「許可」をタップします。

image14

 

ここからは「QRコード」または「ペア設定コード」で設定することができます。

image15

 

① QRコードで接続する場合

Device ManagerPhysical タブにある Pair Using Wi-Fi をクリックします。

image16

 

QR コードが表示されます。

image17

 

「QR コードによるデバイスのペア設定」を開いて、先ほどの QR コードを読み込みます。

image18

 

接続できると以下のような画面が表示されます。

image19

 

接続できなかった場合は「② ペア設定コードで接続」をお試しください。

 

② ペア設定コードで接続する場合

「ペア設定コードによるデバイスのペア設定」を開きます。

image20

 

ここで表示される6桁の数字を使います。

image21

 

QR コードが表示されていた画面から Pair using paring code タブを開いて「Pair」を押します。

image22

 

先ほど表示された6桁の数字を入力して「Pair」を押します。

image23

 

 

接続完了

正しく接続されるとデバイスを指定してアプリを実行できるようになります。

image24

 

 

完了して次のステップへ  
コメント

0 コメント